Blog&column
ブログ・コラム

初心者OK!体験ダイビングとは

query_builder 2021/04/11
コラム
2
「ダイビングって難しそう…」と思っていませんか?
実は初心者でも気軽に挑戦できる「体験ダイビング」というものがあります。
今回は体験ダイビングについて詳しくご紹介していきます。

体験ダイビングとは
体験ダイビングとは、数時間で気軽にダイビングを楽しめるコースです。
基本的には年齢や性別の制限もないので、誰でもダイビングに挑戦できます。
体験ダイビングでは、海に潜る前に簡単なレクチャーを受けます。
そして水深が10m前後の浅めの海にダイビング。
インストラクターが同行するので、ライセンスがなくてもチャレンジできますよ。

体験ダイビングのコツは?
体験ダイビングにはコツもあります。
事前に知っておけば、ダイビングをより楽しめますよ。

■水中でバランスを取る
水中では姿勢やバランスが大切です。
水中ではうつぶせの姿勢をキープします。
息をしっかりと吐くと肺がしぼむので、姿勢が安定しやすくなりますよ。

■耳抜きをする
体験ダイビングの前に耳抜きを練習しておくのもおすすめです。
口を閉じて鼻をつまみ、鼻をかむように軽く空気を送り込んでみましょう。
「プツッ」と鼓膜が押されるような感覚があれば、耳抜き成功です。
ダイビングでは潜る時に耳抜きを行ないます。

▼まとめ
「ダイビングで人生が前向きに変わった」というかたも多いので、まずは挑戦してみるのがおすすめです。
静岡市のダイビングショップ アバロでは、初心者でも気軽に参加できるダイビングコースをご用意しております。
必要な機材もレンタル可能ですので、ぜひお気軽にご連絡ください。

NEW

  • シニアにダイビングがおすすめの理由とは

    query_builder 2021/10/01
  • ダイビングで背負う酸素ボンベは重いの?

    query_builder 2021/09/22
  • ダイビング中にサメと遭遇したら?

    query_builder 2021/09/15

CATEGORY

ARCHIVE